3月1週目‐2

  • 2017.03.03 Friday

  • 寒かったり雨だったり暖かかったりと

    何かと慌ただしい関西西宮

     

    スクールの子どもたちは

    コマが何秒回るかの競争から

    人類の世界記録(ギネス)に興味を持って調べてみたり

     

    動画投稿するために

    タイトルロゴを自分で作ってみたり

     

    絵の練習や

     

    ギターの練習と

    今日も自分の興味が示すがままに、いろんなことを学んでいます。

     

    このブログを読んでいただけてる方には

    耳タコな情報ですが

    西宮サドベリーでは、子どもたちの興味から湧き出る多様な学びを全力で応援しています。

    そこには大人の意思の入る余地はなく

    全て子どもたちの自発的なものに依ってます。

     

    そこに不安や、疑問を感じる人たちがいるのも事実です

    サドベリーの学びが、万人に当てはまらないのも事実ですが

    子どもたちはここで様々なことを学び

    いわゆる一条校の子どもたちと、なんら遜色なく成長していっているという事実もあります。

     

    要は、どのような学びが

    その子にとって、より良いものであるのか

    好奇心をより刺激するものなのか

    それが重要ではないでしょうか。

     

    「教育は最大の投資」

    なんて言葉もあります。

    そして「投資」に絶対はありません。

     

    自分の人生は、自分だけのもの

    自分の人生に、何をどう投資するか選択するのは自分

    そのリスクを負うのも自分

    子どもたちは、その責任を十分に果たしている(果たすこと学ぶ)のが

    西宮サドベリーという場所なのです。

     

     

     

    −西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/

     


    3月1週目‐1

  • 2017.03.01 Wednesday

  • 3月は「さる」

    あっという間に今年も2カ月が過ぎました。

     

    西宮も、日に日に暖かくなり

     

    公園へ行く機会が多くなってきました。

     

    室内は

    相変わらずの大盛況

     

    人が集まれば、必然賑わいを見せるのですが

    静かな部屋では、算数を勉強中

    突然「やらねば」と思ったんだそうです。

     

    何かに興味を持つきっかけは人それぞれで

    西宮サドベリースクールの子どもたちも

    ジョジョ好きが高じて

    英語を勉強し始めるもの

     

    ゲーム好きが高じて

    プログラミングの勉強を始めるもの

    と、種々様々

     

    この「興味」こそが「学ぶ」にあたっての

    最高の「キッカケ」で

    それをとことん、子どもたちそれぞれのペースで突き詰めて行けるのが

    西宮サドベリースクールという場所です。

     

     

     

    −西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    2月4週目‐2

  • 2017.02.24 Friday

  • 2月が早くも終わりを迎え始め

    春の嵐のような天気が続く関西

     

    今週後半の西宮サドベリースクールでは

    プロジェクトの月例報告やスタッフ選挙が終わり

    前半の慌ただしさとは打って変わって

     

    のんびりとした日々が続きました。

     

    いつも言っていることですが

    子どもたちの未来は、当然子どもたち自身のもので

     

     

    イラストレーターになりたい二人は

    毎日の多くを、絵を描くことに費やしています。

     

    とはいえ、何がどうなっていくかは

    近い未来はわかることもありますが、ほとんどは誰にもわかりません。

     

    サドベリースクールでは

    自分の未来を、自分たちの手で掴んでいく

    その当たり前の全てを、子どもたちに預けているのです。

     

     

     

    −西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    2月4週目‐1

  • 2017.02.22 Wednesday

  • 三寒四温

    ぽつぽつと暖かくなりつつある関西西宮

     

    今週は久々に「お泊りプロジェクト」がありました。

    が、今回のお泊りは以前までと違い

    「手料理をふるまいたい」

    という目的があり

    プロジェクトをたてた生徒が1人で8人分を調理

     

    メニューは「カレー」

     

    お皿や盛り付けをして

     

    いざ実食!

    美味しかったそうです♪

     

    終わった後は、スクールが開校できるように

    皆で掃除をし

    会計やトラブルなど、プロジェクトの報告をして無事に完了

     

    もちろんプロジェクトをたてずとも

    いつも通り、自分たちで今できることしたいことを考えて行動できるのが

    サドベリースクール(写真はみんなで映画鑑賞しているところ)

     

    なのですが

    立てるのも報告も少々面倒なプロジェクトが

    最近よく作られてます。

    (写真は英語の先生を呼んでのレッスン)

     

    本当にやりたいことならば

    少々の壁は、どんどん自分で乗り越えていきます。

    その力を、いつでも見ること感じることができるのが

    サドベリースクールなのです。

     

     

     

    −西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    2月3週目‐2

  • 2017.02.17 Friday

  • ふと気づけば

    6時台でも、まだほんのり明るさが残るように

    日が長くなってきましたね。

     

    さて、西宮サドベリースクールでは

    4月の新入生に向けて「体験」を募集しています。

     

    このブログでも

    こういった姿や

     

    こういった写真を良く載せますが

    中々、感じ取れにくいと思います。

     

    一般的に知っている「教育」の方法とは違う点が多いので

    説明会等でもお話をさせてもらっても

    「実際の様子を見たい」と希望される方が多いのは

    至極当然のことですね。

     

    ということで

    百聞は一見に如かず

     

    もし、お子さんが「行ってみたいかも」と思われているのなら

    「見学」もしくは「体験」を是非どうぞ!

    お気軽にお問い合わせください。

     

    もしかしたら、大きく成長するチャンスに巡り合えるかもしれません。

     

    ちなみに

    体験期間は3月23日まで

    入学は4月から若干名募集となっています。

    詳しくは、HP等でよろしくお願い致します。

     

     

     

    −西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/




    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    『リンク集』
    《スタッフブログ》
    スクールブログ
    ぐらブログ
    うみブログ
    のぶブログ
    かずまブログ
    よねすけブログ
    《ホームページ、SNS》
    西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR