7月1週目‐

  • 2017.07.05 Wednesday

  • 台風、梅雨前線の活発化と

    荒れたお天気の続いた関西

     

    西宮サドベリースクールでは

    去年も流行して、一時期忘れられてましたが

    ボードゲームのカタンが流行中

     

    このカタン

    運の要素もありますが

     

    戦術、戦略がとても重要で

    1回30分以上と、中々骨の折れるゲームです。

    それでも、集中力をとぎらせず

    1日2回戦3回戦と子どもたちは平気でこなしてます。

     

    そして

    カタンをやってるそばでは

    また別の活動が・・・

    それでも互いにこなしているのが、面白い所です。

     

    絵の方は

    七夕が近いのか

    綺麗な天の川が…

    この子の描く絵は

    絵柄に幅があるのが素敵ですね。

     

    最後は、デッサン人形のポーズ

    毎日のように変わるポーズですが

    想像力が尽きないのが面白いですね。

     

    想像力は、人間だけのものとも言います。

     

    想像力をいかんなく、自由に発揮できる場

    西宮サドベリースクールは、そんな場所です。

     

     

     

    ー西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/  


    6月5週目‐2

  • 2017.06.30 Friday

  • 雨模様が続いた6月最終週

    今年も半年が過ぎました。

     

    西宮サドベリースクールも

    この半年色々と変化を見せてくれました。

     

    一見変わりのないような風景が、ブログでは並んだりしていますが

    中々写真だけでは伝わりにくいのが難点ですね。

     

    時には大きな変化を見せてくれることもあります

    上の写真は、スクールのドキュメント撮影のインタビューに協力してくれてる風景です。

    今までなら、興味も示してなかったかもな子どもが

    積極的に協力してくれてます。

     

    もちろん地道に続けてのものもあります。

    写真は、プログラミングを勉強している様子

    ほぼ毎日必ずしています。

     

    こちらは、良く載せている絵を描いている様子

    数値や相対化するものがないので

    本人や現場にいてないと、感じられないものも多々ありますが

     

    少なくとも

    「学ぶ」ということに大切な要素の1つ

    「自主性」をもって

    子どもたちが活動しているということ確かです。

     

     

     

    ー西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/  


    6月5週目‐1

  • 2017.06.28 Wednesday

  • 夏至を過ぎ

    暑くなってきました西宮

     

    アイスクリームもかき氷も

    飛ぶように売れています。

     

    ブログを多く読んでいただいてる方には

    おなじみの風景かもしれませんが

    実は子どもたちにとって同じ日は

    1日たりともありません。

     

    その言動や内容には大なり小なり変化があります。

    もちろんあがったりさがったりしながら

    1日1日過ごしています。

     

    例えば

    昔の自分を振り返ってみたり

    (昔造った版画)

     

    新たな挑戦をしてみたり

    (マンガを描いて投稿)

     

    祖父に勝つために、腕を磨いてみたり

    (スタッフが負けました)

     

    西宮サドベリースクールでは

    選択権は、全て子どもたち自身にあります。

     

    全てが学びとなるか、全てが無意味となるかも
    子どもたち自身が選びとっていきます。

     

    ちなみに西宮サドベリースクールは

    非営利の一般社団法人です。


    法人となった理由の1つが

    このスクールを、子どもたちのため維持していくためです。

    先日、法人の総会も行い

    無事、2年目(法人として)を迎えることができました。

     

    とはいえ、潤沢な資金があるわけではなく

    皆様のご支援あってこそのスクール

     

    あらゆる形でのご支援を受け付けています。

    子どもたちのために、何か1つでも

    いかがでしょう?

     

    ↓詳しくはこちら↓

    https://www.nishinomiya-sud.com/supporters/

     

     

     

    ー西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/  


    6月4週目‐2

  • 2017.06.23 Friday

  • 今週後半は

    ジメッとした晴れ

    でも、なぜか西宮サドベリーの子どもたちはクーラーをつけず

    どうやら「28度以上になったらクーラー使用可」ルールや

    「電気代」のことを考えている模様

     

    さて、ジメッとしてても晴れは晴れ

    町内を使っての「ケイドロ」に出かけていましたが

     

    そこは流石サドベリーの子どもたち

    始める前に

    「公共の道やから、自動車とか自転車、歩行者に注意」とか

    「暑いから水分採れよ」とか

    みんなで確認していました。

     

    そして、久々にスクールのお泊りが開催

     

    手慣れたもので

     

    中々に豪勢な夕食を摂ったようです。

    そして、夜通し気の合う同士で話していた様子

    朝は、ぐったりしていました。

     

    今週も

    賑やかかつ、穏やかなスクールでした。

     

     

     

    ー西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/  


    6月4週目‐1

  • 2017.06.21 Wednesday

  • 晴から雨模様へ

    急に梅雨らしくなった関西

    大阪では警報が出てましたが

    スクールのある兵庫県西宮市には出てなかったので

    休校はなし

     

    子どもたちは、少ないかと思いましたが

    濡れながらでも登校して

    結構な人数になりました。

     

    警報が出ることが嬉しいのがダメ

    という訳ではないですが

    出なくても文句を言わないのが、良いですね。

     

    前回も書きましたが

    スクールでは絵を描いている姿を毎日のように見かけます

     

    それも1人2人ではなく

    5人6人と

     

    なにより

    それぞれが、好きな絵も

    構図や描く絵も、全く違うということが面白いですね。

     

     

     

     

    ー西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/  




    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    『リンク集』
    《スタッフブログ》
    スクールブログ
    ぐらブログ
    うみブログ
    のぶブログ
    かずまブログ
    よねすけブログ
    《ホームページ、SNS》
    西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR