スクール校舎のご紹介

  • 2020.02.12 Wednesday

  •  今回は、スクールの校舎を紹介してみたいと思います。

     

     西宮サドベリースクールの校舎は、街中にあるため小さな校舎ではありますが、子ども達が充実した学びを行なっていくにあたって、必要なものがぎっしり詰まっている校舎となっています。

     

     スクール校舎は以下のようになっています。

     

    ◇TVルーム

     TVが3台ある部屋。

     映画やドラマが好きな子がDVDで好きなだけ映画やドラマを見ることもできます。TVゲームも備品としてゲーム機もあるので、将来プロゲーマーを目指す子や大会に出る子達が、TVゲームを追求することができます。

     

     他にも、スポーツ用品などはこの部屋の押し入れに置かれています。

     

    ◇ミーティングルーム

     サドベリースクールの大きな柱であるミーティングが行われる部屋です。

     お客さんの際は、来客ルームにも使われます。

     

     それ以外は、テーブルで絵を描いていたり、みんなが集まって話に盛り上がっていたり。

     

    ◇PCルーム

     クリエイティブPC、ゲームPCを含むハイスペックPCと、iPadなどのタブレット6台を生徒の子達で自由に使用できます。

     

     PCやタブレットの使い方も、生徒の子達の作ったルールで自治されています。

     

    ◇キッチン

     小さなキッチンですが、10人分くらいの料理ができます。

     炊飯器が1升炊きだったりします。

     

    ◇クリエイティブルーム

     クリエイティブな事がいろいろできる部屋。

     

     絵画用品は、デジタルでは12.9インチiPad Pro+Apple Pencilが2台、PC用ペンタブ。アナログでは、イラストレーターさんが使うコピック18色全色に、アクリル絵具やパステル、スケッチブック各種、トレス台など。

     楽器は、デジタルピアノ、アコースティック&エレキギター、ベース、アンプ、リコーダー、オカリナ、ピアニカなどが揃っています。

     一眼レフカメラで写真撮影、ビデオカメラで動画制作も。

     レゴブロックやミシン、のこぎりなど木工用品も。

     

    ◇2畳ルーム

     たたみ2畳分の狭い部屋なので、1人で集中して読書、絵を描く、勉強する、などに向いている部屋。

     他にも、2人でチェスやオセロをするのにも向いています。

     

    ◇図書ルーム

     絵本から児童書、一般の小説、実用書、コミックなどが、本棚5本にぎっしりと詰まっています。

     ボードゲームやチェスやオセロ、将棋、囲碁なども、この部屋の押し入れに揃っています。

     

    ◇庭

     小さな庭ですが、小さな砂場やガーデンチェアなどがあり、いい天気の日にはここで集まることも。

     花やプランター菜園などもできます。

     

     

     これらのスクール備品も、生徒の子達が必要とすれば子ども達のミーティングで話し合われて、新しく備品を購入したり、もっと上のレベルの備品に更新したり、できるのです。

     

     

     サドベリースクールの強みは、子ども達の学びが校舎内に押し留められないので、どんどん専門施設に出ていけるということ。

     校舎内に設備が無いものでも、生徒の子達は無限に学びを広げていく事ができます。

     

     プロジェクトで、スクールの学び予算を出してもらって、サーフィンのトレーナーにコーチングしてもらったり、ボイストレーニング、絵画教室に通ったり、校舎のキッチンで狭い場合は、クッキングスタジオを借りて専門的に料理をすることも。

     

     同じくプロジェクトで、大人向けの通信教材を購入して、秘書検定やペン習字、コーヒーコーディネーター講座などで勉強することもできます。

     

     

     西宮サドベリースクールの学び環境。

     子ども達のやりたい学びに合わせて、無限大に広がっていきます。

     

     

     

    — 西宮サドベリースクール —
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    スポンサーサイト

  • 2020.02.25 Tuesday


  • コメント
    コメントする











    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    リンク 西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR