やりたい事をやりたいだけ続けられる環境

  • 2020.02.04 Tuesday

  •  西宮サドベリーでは、最近は特に、絵を描くのが好きな子達が多いです。

     そんな訳で、スクールの中には、それぞれの子達の、それぞれの素敵なイラストがあふれています。

     

     スタッフとして見ていてほんとに驚くことは、絵を好きな子達は、スクールの時間中ずっと、ほんとにずーーっと、イラストを描いているということ。

     絵を描く子達の、それぞれで積み上げた絵を描くのに費やした時間は、膨大な時間になっていると思います。

     

     そして、スクールの中で見ている中だけでも驚くくらいに、絵が上手くなっています。

     ほんと、みんな上手い。それぞれの自分の追い求める絵に近づいています。

     

     最初は、「何となく絵が好き」くらいの絵だった子達が、「なかなか思い通りにうまく描けない」とか言いながら、どんどん絵を描くことに没頭するようになって、描いて描いて試行錯誤したり、インターネットやイラスト本で絵の描き方を学んだり、絵の教室に通ったり、絵の上手い生徒の子に教わったり、イラストレーターさんの絵を参考に模写してみたりしているうちに、気がついた頃には、絵のレベルは目に見えて上がっています。

     

     最初は、素人目に見ていても、何となく全体の絵のバランスが取れていなかったり、精密さに欠けていたりするのが、その子が絵を描きたいだけ描いていくと、その先には、他人から見ても、きっちりとした上手い絵、それぞれの子達らしい上手い絵に仕上がっていきます。

     

     

     サドベリースクールには、自分のやりたい事に思う存分時間を使える環境、誰にも邪魔されずに自分のやりたいやり方で、やりたいだけ続けられる環境があります。

     

     

     絵を描くことの他にも、サーフィンが好きでプロサーファーを目指している子は、毎日海に入ってトレーニングを積み重ねて、それ以外でもランニングやジムでのトレーニングを続けて、自分の思い通りのサーフィンができる事が多くなって、選手ランキングが上位に入ったり、大会で優勝したり。

     

     コーヒーが好きで将来自分のカフェを持ちたいという夢を持っている子は、あちこちのカフェのコーヒーを飲み歩いたり、カフェを開くための勉強をしたり、コーヒー豆の焙煎教室に通ったり。本当にこの子の淹れるコーヒーは美味しかったりします。

     

     TVゲームが好きな子は、追求するゲームをとことんやり込んでいって、プロゲーマーの解説を見たり、立ち回りや戦略の勉強をしたり、大会に出場したり、すごい上位のランキングになっていたり。

     

     

     もちろん、サドベリーの自由な学びの環境は、ひとつの事にずっと時間をかける事だけが偉いわけでは無いので、いろいろな事をどんどん変えて試してみたい子は、いろいろな事に少しずつの時間を使っています。

     

     

     サドベリースクールには、自分のやりたい事をやりたいだけ、続けられる環境があります。

     そして、やりたい事がやりたいだけ続けられるということは、それぞれの子達が、なりたい自分に近づいていけるということなのです。

     

     

     

    — 西宮サドベリースクール —
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    スポンサーサイト

  • 2020.02.25 Tuesday


  • コメント
    コメントする











    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    リンク 西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR