サドベリーから大学に行ける

  • 2019.10.08 Tuesday

  •  サドベリーを知って、その学び環境の素晴らしさには惹かれるんだけれど、でも「やっぱり勉強が心配…」という人達は、まだまだ多いです。

     

     確かに、多くの大人たちは小・中・高校と経験してきて、英語や数学などの授業を受けて勉強してきた人達です。なんとなく刷り込みで「授業を受けたから、勉強できるようになった」と思っています。

     

     けれども。

     サドベリーから大学に行けます。

     当たり前に、大学に行くことができます。

     

     

     まず、現在の日本の学校・教育関係の法律は古くから変わっていないので、サドベリースクールやシュタイナースクール、フレネ教育など、新しい学校は想定されていません。

     なので、法律上は「民間の学校」となるサドベリースクールから、大学へ行こうとすると「高校卒業の資格」を手にいれることが必要となります。

     

     けれども、これも「高認検」(高等学校卒業程度認定試験)というものがあって、サドベリーで自分のやりたい事を学びながら、自分のペースで1教科ずつ取っていくことができ、大学受験の資格を満たすことができるので、全く問題はありません。

     

     

     では、肝心の学力の方はどうなのか?

     サドベリースクールには、英語や数学などの授業はありません。

     

     けれども一方で、子ども達がサドベリーでやりたい事を追求していき、スクール卒業後に大学進学をして、大学で自分の追求したい分野をさらに深く専門的に研究していこう、という流れになるので、「大学に進学したい」子達のほとんどは、その時点で大学を受験できる程度の学力を備えていることが普通です。

     

     また、もし自分が進学したい大学に行くにあたって、足りない学力があったとしたら、それは自然とその子が勉強していくので、こちらも問題になることは無いのです。

     

     

     サドベリースクールでは、生徒の子が希望すれば、プロジェクトで各教科・各分野の専門の講師に習うこともできるので、その子の年齢に関係なく、かなり高いレベルの学力をつけることも可能です。

     学び予算で希望の参考書を買って、自分のペースでコツコツと進めることも、数学が大好きな生徒の子に子ども同士の学び合いをすることも、できます。

     

     あと、サドベリーの子達にとっては、「大学を受験する」のは「高校3年生、18歳」とは決まっていません。

     その子が「大学で専門的に学びたいと思った時」が大学を受験する時です。

     

     早くから自分のやりたい事を決めていて、サドベリーで準備を積み重ねていって、受験資格を得られる18歳で大学を受験する子もいるでしょうし、30歳くらいになって自分のやっていく事の中で、大学での学びが必要になったら、その時点で大学進学をするでしょう。

     

     サドベリーの子達には、それくらい自然に、大学での学びがあるのです。

     

     

     

    — 西宮サドベリースクール —
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    スポンサーサイト

  • 2019.10.08 Tuesday


  • コメント
    コメントする











    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    リンク 西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR