夏休み

  • 2019.07.30 Tuesday

  •  西宮サドベリーには、春・夏・秋・冬休みが16日間ずつあります。

     

     サドベリースクールなので、これももちろん生徒の子達の参加するミーティングで決定された事です。

     生徒の子達の意見だけだと、「サドベリーに毎日来たいから夏休みなんかいらない」「夏休みはゆっくりしたいから1ヶ月くらい欲しい」など、意見が分かれるのですが、サドベリーのミーティングではスタッフも1票を持って、学校運営の面からの意見を入れたりするので、それも含めた「スクールとしてのベストな決定」として、現在の長期休暇があります。

     

     

     みんなで決定した長期休暇には、みんなそれぞれに意図があったりするのですが、スクール運営面から見た長期休暇の意味について書いてみたいと思います。

     

     サドベリースクールは、とても素晴らしい学校です。

     でも一方で、子ども達の総合的な学びを考えると、サドベリーの学びだけで全てが足りるとは考えていません。

     子ども達は、サドベリースクールでの学びを中心として、家でのいろいろな経験やサドベリー以外の時間での様々な体験を総合してはじめて、バランスのとれた知識やスキルを身につけることができるのです。

     

     西宮サドベリースクールの長期休暇は、春・夏・秋・冬休みが1年の中でバランスよく取られていて、また16日間という長さは、ちょっと自然の中でキャンプに行くとか、海外にショートステイするとか、サドベリー以外の時間を有効に使うことができる長さが取られています。

     

     子ども達は、サドベリースクールのある「オン」の期間は、サドベリーの学び環境で自分がやりたいことをどんどん追求していく、長期休暇のサドベリー「オフ」の期間は、日頃はできないような魅力的な学びをする。

     

     

     サドベリースクールでの学びを中心として、バランスのとれた学びを身につけていってくれれば、と思います。

     

     

     

    — 西宮サドベリースクール —
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    スポンサーサイト

  • 2019.07.30 Tuesday


  • コメント
    コメントする











    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    リンク 西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR