子ども達がサドベリーで学べる理由

  • 2019.06.25 Tuesday

  •  サドベリースクールは、子ども達が本当に自由に学ぶことができる、とても魅力的な学校環境です。

     けれどもそれは、甘やかされた環境ではないのです。

     

     サドベリースクールの自由な学び環境で、子ども達が学べるのは「子ども本人がサドベリーを学びの場として選択して」、「自分の学びに対して責任を持っているから」です。

     「行かないといけないからしょうがなく行く」場所では、それは実現しません。

     

     サドベリーの自由な学び環境は、子ども達にとって「自分が本当にやりたい事を追求できる」「自分のペースでやっていける」「自分の学びたい方法で学んでいける」という点では、とてもとても刺激的で魅力に富んだ場と言えます。

     

     でも一方で、誰のせいにもすることができない、自分で責任を持って学んでいく環境は、厳しい面も持ち合わせています。

     自分の学びが、いつも順風満帆で、やりたい事が実現しているとは限りません。

     自分がやりたかったプロジェクトが、プレゼンがうまく行かずに子ども達のミーティングで承認を得られないこともあるでしょうし、やりたい事をどうやってやっていけばいいか、迷うこともあるでしょう。

     そもそも、自分が今いちばんやりたい事が見つからない時期もあります。テンションが低くて、なかなかやる気が上がってこない時期もあります。

     それでも、誰のせいにもできないのです。自分の責任で学んでいく環境なのです。

     

     

     だからこそ、サドベリーの環境で学んで行く子達は、子ども本人がサドベリーを学びの場として選択して」、「自分の学びに対して責任を持っている」ことが、とてもとても大切になってきます。

     

     逆に言うと、「自分の学びに対して責任を持っている」からこそ、サドベリーの自由な学び環境を十二分に生かしながら、子ども達は学びを得て行くことができるのです。

     

     

     サドベリースクールは、本来に立ち戻った学校です。

     本来に立ち戻って考えてみると、自分の学びに責任を持つことは、とても当たり前なことです。だからこそ、自分が本当にやりたい事を手に入れて行くこともできるのです。

     

     サドベリースクールで子ども達は、とても本来的で自然な形の学びを手に入れていっています。

     

     

     

    — 西宮サドベリースクール —
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    スポンサーサイト

  • 2019.07.17 Wednesday


  • コメント
    コメントする











    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    リンク 西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR