学びたいだけ、自由に

  • 2019.05.27 Monday

  •  サドベリースクール学び方の基本は、「学びたいこと」を「学びたいだけ」、「自由に学ぶ」ことです。

     子ども達が自分自身で考えて、自分の夢の実現に必要なこと、仕事にしたいこと、自分に必要なことを学んでいきます。

     

     サッカー選手になりたい子は、1日6時間のスクールの時間をずっとサッカーの練習に費やすことができます。

     数学が好きな子は、10歳であっても、中学数学・高校数学・大学の専門数学まで学んでいくことができます。

     

     さらに、子ども達はプロジェクトにすることで、専門的な施設に通ったり、専門家の人に来てもらったりを、スクールの学び予算で行うことができます。

     「子どもだから」はなく、その子がやりたいだけの高度な学びを追求することができるのです。

     

     

     逆に、「ちょっと試してみたい」「ちょっと楽しみたい」こともできます。

     これが「学びたいだけ」。

     

     サッカー選手を目指すのではなくて、週に1回くらい、サッカーを楽しみたい。

     数学者にはなる気は無いけど、数学をパズル感覚で楽しみたい。数字を論理的に考えるのが好き。

     大人は、追求して学んでいる子の方が良しとするけれど、それよりも「その子がどれくらい学びたいのか?」が大切。

     

     

     またさらに、「学ぶ」と一言で言っても、それぞれの子達で自分がやりたい学び方は、千差万別なはずです。

     

     数学を学びたい子がいたとしても、それは「授業のように先生に習う」という形だけではなくて、「参考書だけ買ってもらって自分のペースで一人でやっていく」方が学びやすい子もいるでしょうし、先生は大人に決まっているわけではなくて、数学が好きな生徒の子に教わる、「子ども同士の学び合い」を求める子もいるでしょう。

     

     

     このような感じで、サドベリースクールでは、それぞれの子達で「学びたいこと」を「学びたいだけ」、「自由に学ぶ」、自分に合う形にカスタマイズされた学びが存在しています。

     

     そして、このサドベリーの自由な学び方は、学びが「教科」や「校舎の施設」に限定されることがないので、学びの可能性は無限に広がるのです。

     

     

     

    — 西宮サドベリースクール —
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/


    スポンサーサイト

  • 2019.09.17 Tuesday


  • コメント
    コメントする











    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    リンク 西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR