7月2週目‐2

  • 2017.07.14 Friday

  • 入道雲が育ち

    蝉の合唱がますます大きくなっている今週後半

     

    ちょこちょこ紹介してますが

    西宮サドベリースクールには

    ドキュメンタリー映像作成のため、週1くらいで大学生に来て頂いてます。

     

    さらにウェブマガジンを展開している「Chiik!(チイク)」さんや

    朝日新聞さんが取材に訪れてくれています。

     

    西宮サドベリースクールは

    既存の学校とかけ離れたことをやってはいますが

     

    既存の学校はもちろん、他のスクールさんに対して、

    対抗や反抗をしているわけではなく

    子どもたちの1選択肢となれるようやらせてもらっています。

     

    1人でも多くに知っていただけるチャンスを作っていただいたこと

    この場をお借りして、お礼を申し上げます。

     

    当の子どもたちはというと

    「え?また?もういいって」なんて声も聴きます。

     

    しかし、西宮サドべリースクールでは

    「ミーティング」という場で、来て頂くことに決定しているので

    後から言っても、あまり意味を成しません。

     

    言いたいことがあるのなら

    言える場にちゃんと出向いて

    自分がもつ1票の権利を行使すること

    子どもたちは普段から

    自由に対する責任や義務を学ぶ場に漬かっています。

     

    もちろん「さぁそれを学ぶぞ!」

    なんて子どもはほぼいません

     

    ほとんどはいつの間にか

    髪の毛や身長が伸びるように

    ほぼ毎日見ている親も、スタッフも気づかない間に

    学び、成長していたりします。

     

    追記

    Chiik!さんは7月下旬ごろ

    朝日新聞は阪神版に8月ごろに
    早ければ載せて頂けるそうです。

     

     

     

    ー西宮サドベリースクールー
    Facebook:https://www.facebook.com/nishinomiya.sud
    Twitter:https://twitter.com/nishinomiya_sud
    HP:http://www.nishinomiya-sud.com/  



  • 2017.07.21 Friday


  • コメント
    コメントする











    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    『リンク集』
    《スタッフブログ》
    スクールブログ
    ぐらブログ
    うみブログ
    のぶブログ
    かずまブログ
    よねすけブログ
    《ホームページ、SNS》
    西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR