来年度(2015年度)のスタッフ陣営が決定しました!

  • 2015.03.03 Tuesday

  • 来年度(2015年度)のスタッフ陣営が決定しました!



    サドベリースクールでは、毎年生徒によるスタッフ投票にて、来年度のスタッフ陣営が決定されます。
    専用のアンケート用紙が配布され、希望する人に対し来てほしい日程と、勤務内容を記入して投票。
    一週間後のミーティングにて最終決定されます。

    民主主義ならではの採用方法ですね。
    生徒たちが、過去の実績や人柄、さらには得意なこと、できること等をしっかりと見て、
    本当に「この人にスタッフになってほしい」「この人なら、運営を任せられる」
    と信頼して判断した人たちがスクールに残っていきます。

    今年度は新たに2枠採用枠が空いたため、新たに2名募集をいたしました。
    途中開催したスタッフ説明会では、10名定員のところ、途中定員いっぱいいっぱいになるまでご応募いただき、
    スタッフに対する注目度を感じた瞬間でした。

    今年度だけで10名以上生徒が入学し、スタッフの雇用条件も以前と比較すれば向上したため、
    また昨年や一昨年と比較すれば確実に知名度が上がったため、今回これだけの方にご注目いただいたのだと思います。


    そして、今年はこれまでスタッフとして15年勤めてきた「ぐら」、以前は教師として小学校に勤務されていた「のぶさん」、
    同じ兵庫県にあるサドベリースクール、”デモクラティックスクールまっくろくろすけ”のOBである「うみくん」
    この3名で、来年度のスクールを運営していくことになりました♪

    皆、生徒に「この人がいい」と信頼を獲得し、選ばれた人ばかり。

    サドベリースクールの文化は、その場にいる人々で多様な色彩を見せ、常に変化していきます。
    新たにスタッフが2人入れ替わったことで、また来年度さらに生徒が入学していくことで、
    よりよい学びの場となっていくと思います。
    今から、来年度サドベリースクールがどのように変化していくのか、とても楽しみです!

    来年度も西宮サドベリースクールをよろしくお願いします♪
    (スタッフ:よねすけ)


  • 2017.04.28 Friday


  • コメント
    コメントする











    西宮サドベリースクール

    西宮サドべリースクールは、
    4〜19歳の子ども達を対象とした
    テストなし、時間割なし、
    子どもたちによる学校運営の
    21世紀スタイルの民間の学校です。
    西宮サドベリースクール

    『最近の投稿』

    『カテゴリ』





    『リンク集』
    《スタッフブログ》
    スクールブログ
    ぐらブログ
    うみブログ
    のぶブログ
    かずまブログ
    よねすけブログ
    《ホームページ、SNS》
    西宮サドベリースクールHP
    西宮サドベリーTwitter
    西宮サドベリーfacebook
    search this site.

    others

    PR